てぃーだブログ › 旧ブログ zakka tuitree › 無農薬野菜

【PR】

  

at │by TI-DA

『森岡野菜届きました。』



毎週金曜日
東村高江の森岡浩二くん、尚子ちゃんから
自然農法野菜が届きます。

昨日は、田倒し芋 タードゥーシウムと
キャッサバイモが届きました。

写真手前のタドゥーシウムは
田んぼで作るねっとり甘いサツマイモ。
こちらもおすすめです!!  



『キャッサバ芋のフライ』



東村高江、森岡家から毎週金曜日に届く
自然農法野菜。
最近はキャッサバ芋が届きます。

赤土がついたままの
とれたての元気なおイモです。

タピオカデンプンの原料としても知られ
茹でたてのとろっとした
食感もおいしいです。

フライは
箸が通るなど、ほぐれるくらいにゆで
茶色の皮、中の筋、
根もとのかたい部分など取り除き
食べやすい大きさに切り素揚げします。
まわりパリパリ。
なかほくほく。
好みで塩をふったり。

「おいしかったから
あるかなと思ってまた来ました」という方もいて
わたしも嬉しくなりました。

浩二くん、尚ちゃんのおかげです。  



『キャッサバ芋』



森岡家より
キャッサバ芋が届きました!
とってもとってもおいしいです。

是非 皆さんにも食べて欲しいです。
店頭には土曜日まで置いてあります。

煮ただけのふかふかや、
スープに煮込んだだけでもおいしいけど
何と言っても
フライは格別のおいしさ。
驚きました!

尚ちゃんが「フライにしたらすごいよー」と教えてくれて、
食べたらホントにすごかった!  



『森岡家から野菜届きました』

東村高江の森岡家より
新鮮野菜届きましたー

グリーントマト、ディル
ルッコラ、人参、コリアンダー

無農薬、無化学肥料で栽培された
安心採れたて旬の野菜たち。
一緒に味わってみませんか?



グリーントマトとコリアンダー。

尚子さんの著書
『沖縄、島ごはん』にレシピが紹介されていた
グリーントマトのチャツネを作ってみました。

とってもおいしくて
お米や煮物、クッキーなど
いろいろに添えて食べてます!
浩二くん、尚ちゃんありがとうー  


『森岡家から野菜届きました』



東村高江の森岡家より
自然農法で育った野菜が届きましたー。
これからも毎週金曜日か
土曜日に届く予定です。

写真撮影用に
少しずつ並べてみました。

葉付き新タマネギ、葉付き人参、
サラダ菜、ズッキーニ、ローゼル
香草、大根、ルッコラ、春菊

玉ネギの葉は、やわらかく炒めて
ミソペーストがお勧めだそうです。
パクチーやルッコラなど
香りが生きてます。

浩二くん、尚ちゃんありがとう!  


『森岡家からローゼル』



東村高江の森岡家より
摘み取ったばかりの
ハイビスカスローゼルが届きました。
小分けにして店頭に用意してあります。

ハイビスカス科なので花も美しいし
赤みを帯びたガクも愛らしいです。

無農薬で大切に育てられたローゼル。
美容や美肌に必要なビタミンCや
疲労回復効果なクエン酸やリンゴ酸が
含まれています。

ハーブティーとしてフレッシュなまま入れてもいいし
乾燥させて好きなときにゆっくり飲んでも。

お勧めのおいしい使い方が丁寧に記された
利用法が添えられてます。

本に載ってたピーナッツバターと混ぜた
アフリカ風シチューもおいしそうだし!
塩漬けをごはんに混ぜたり。
楽しみです。

浩二くん、尚ちゃんありがとう!  


『森岡さん家の玄米』


東村で無農薬のお米と野菜を作ってる
森岡浩二くんとなおきくん
お米とbigな夏野菜モーウイ持ってきてくれました。

「安心玄米」
彫りハンコも浩二くん作。
上の写真で浩二くんが持ってる紙袋が5kgパックです。

玄米派なのでありがたい
今日も朝から頂きました。
明日は煎玄米スープ作って食べようと思います

心と体にいいおいしいオーガニック
毎日元気ですごせます。

「安心玄米」TUKTUKにありますよ
小分けパックもありますー。